ニュース

News
2021.01.11

津田真人先生による「拡大ポリヴェーガル理論と脳科学講座」(リアル&Zoom)のご案内

【増席分に1名空きができました。】

 

この度、講師に津田真人先生をお迎えして、上記の講座を開催することとなりました。

今回の講座は、津田先生のご著書『「ポリヴェーガル理論」を読む』の第9章以降、「拡大ポリヴェーガル理論」を中心にお話いただきます。拡大ポリヴェーガル理論は迷走神経系と脳との関係を含んだ内容となります。ご参加の皆様には、ベースとなるポリヴェーガル理論を理解していていただきたく必要があり、今回はそこからより一層踏み込んだ内容となります。

今回、津田先生のご配慮で、拡大ポリヴェーガル理論だけでなく、脳科学にあまり馴染んでいない方々のために、脳科学の知見を見ていく上での基礎についても内容に含んでくださるそうです。また、質疑応答の時間もゆっくりとりながら、参加者の皆さんの理解を見ながら進めてくださるとのこと。ありがたいです。

更には、「事前に押さえておくといい脳科学ワード」も事前学習用としていただいています(参加者の方に事前にお送りします)。

ご興味のある方はぜひご一緒しましょう。

 

 

詳細と津田先生のご経歴は以下の通りとなります。

参加ご希望の方は、マインドセット・デザインズHP内のお問い合わせ欄からか、

メール info@mindset.tokyo.jp宛てに

①お名前

②ご職業

③ご連絡先

④参加方法(リアルかZoom)

⑤参加要件を満たしているか(はい/いいえ)

以上をご記入の上、ご連絡ください。2~3日中に折り返し詳細をご連絡させていただきます。

 

 

詳細

「拡大ポリヴェーガル理論と脳科学」

 

日時:2021年4月4日(日) 10:30~18:00

 

場所: マインドセット・デザインズ内 もしくはZoom(リアル参加の人数は限られますのでご希望に添えないことがあります)

 

講座代金:15,000円(プラス津田先生のご著書「ポリヴェーガル理論を読む」必携)

 

定員 :20名まで(定員になり次第締め切りとさせていただます)

 

参加条件

①最低1回は津田先生のポリヴェーガル理論の講座を受講していること。

(まだ受講されていない方でご興味がある方は、先生の自然堂のHPに2月3月開催の講座が載っていますし、講座を受けずともご著書を同等に読み込んでいる自信がある方はそれでも大丈夫です。)

②脳科学の難しい部位名がオンパレードになるのを覚悟されていること。

③事前に津田先生から頂いている「これだけはおさえておきたい脳科学用語」について事前に自主学習すること。

 

【津田真人先生ご経歴】

1959年東京都生まれ。「心身社会研究所 自然堂(じねんどう)治療室・相談室」主宰。90年代初めより、東京・多摩の国立市を中心に、地域で1人1人の〈からだ・こころ・社会〉を大切にしながら、様々な「障害」・疾病・悩み事・困りごとに、当事者と共に取り組む。一橋大学大学院社会学研究科後期博士課程単位取得退学。東洋鍼灸専門学校卒業。公認心理師。精神保健福祉士。鍼灸師。あんま・マッサージ・指圧師。ゲシュタルトセラピスト。ソマティック・エクスペリエンシング認定プラクティショナー。首都圏の大学等で非常勤講師も務めるほか、近年はポリヴェーガル理論のセミナーも全国各地で開催中。(『「ポリヴェーガル理論」を読む』より)

 

 

 

 

 

  • HOME