ニュース

News
2021.09.03

2021年10月 津田真人先生による「拡大ポリヴェーガル理論と脳科学講座」のご案内

前回4月に開催し好評いただいておりましたこちらの講座を、この度バージョンアップして10月に再度開催することになりました。

前回同様、講師はもちろん津田真人先生。

そして講座は、津田先生のご著書『「ポリヴェーガル理論」を読む』の第9章以降、「拡大ポリヴェーガル理論」を中心にお話いただきます。拡大ポリヴェーガル理論は迷走神経系と中枢神経系を含んだ内容となります。ご参加の皆様には、ベースとなるポリヴェーガル理論を事前に理解していていただきたく必要があります。

今回の講座にご参加希望の方で未だ受講されてない方は、どこかで津田先生の「ポリヴェーガル理論講座」を受講なさってください(津田先生の講座日程は自然堂治療室・相談室HPにてご確認くださいhttps://www5b.biglobe.ne.jp/-jinendo/

 

さて、前回は1日で行ったこちらの講座ですが、津田先生のご要望で今回はさらにバージョンアップして以下の通り1.5日で行います。

 

1日目(10月2日午後)

「脳科学の基礎知識」

まずは拡大ポリヴェーガル理論を前段階として、脳科学(学術的には神経科学)の基礎を勉強します。前回もこの部分はわかりやすいと大変好評でした。参加の医師達からも「学生の頃にこういう風に教わりたかった」という意見も出たほどです。

 

2日目(10月3日終日)

「拡大ポリヴェーガル理論」

こちらが津田先生のご著書の9章以降の内容になります。

 

 

津田先生のご経歴は以下の通りとなります。

【津田真人先生ご経歴】

1959年東京都生まれ。「心身社会研究所 自然堂(じねんどう)治療室・相談室」主宰。90年代初めより、東京・多摩の国立市を中心に、地域で1人1人の〈からだ・こころ・社会〉を大切にしながら、様々な「障害」・疾病・悩み事・困りごとに、当事者と共に取り組む。一橋大学大学院社会学研究科後期博士課程単位取得退学。東洋鍼灸専門学校卒業。公認心理師。精神保健福祉士。鍼灸師。あんま・マッサージ・指圧師。ゲシュタルトセラピスト。ソマティック・エクスペリエンシング認定プラクティショナー。首都圏の大学等で非常勤講師も務めるほか、近年はポリヴェーガル理論のセミナーも全国各地で開催中。(『「ポリヴェーガル理論」を読む』より)

 

以下詳細です。

 

日時: 10月2日(土) 13:30~17:30

10月3日(日) 10:30~17:30

 

定員: 25名程度

 

参加条件

①最低1回は津田先生のポリヴェーガル理論の講座を受講していること。

②脳科学の難しい部位名がオンパレードになるのを覚悟されていること。

 

参加方法 : Zoom もしくは リアル(4名程度)

※リアル参加の会場は東京、外苑前にありますマインドセット・デザインズ内になります。人数に限りがありますので、ご希望に添えない場合もあります。

 

料金

両日参加 18,000円

1日目のみ参加 10,000円

2日目のみ参加 10,000円

  • ただし、「2日目のみ参加」は前回こちらの講座を受講した方か、それと同等の知識のある方のみお受けします。

 

お申し込み

ご希望の方は、マインドセット・デザインズHP内のお問い合わせ欄からか、メール info@mindset.tokyo.jp宛てに以下の内容を記載の上お申し込みください。

 

①お名前

②ご職業

③ご連絡先

④参加方法(リアルかZoom)

⑤参加要件を満たしているか(はい/いいえ)

※臨床心理士のみなさまへ

参加者の割合にもよりますが、臨床心理士研修ポイントとして申請する可能性がありますので、臨床心理士番号も記載ください。

 

 

お申し込み後、2~3日中に折り返し振込先等をご連絡させていただきます。振込を確認できた段階で、ご参加が確定となります。

 

それでは、みなさまと一緒に学べますこと、楽しみにしております。

 

  • HOME